皆さんは普段何かを作るとき、作ったものを何のために作るということを常に最初に考えています。

企業ではその何のためにを効果という形で求めています。そこで主なことを考えると、

  • 会社や組織の概要を紹介する
  • 会社のサービスを紹介する
  • サービスや商品を販売する
  • 社員を募集する
  • キャンペーンの告知など

などいろいろありますが まずは、目的をハッキリさせる事が大切です。

目的を明確にする事により、これから制作する(制作を依頼する)サイトが会社概要のサイトなのか商品販売のサイトなのか情報を提供するサイトなのか明確になってきます。

  • そんな事・・・「言われなくても、わかってる!」といつも言われます。
  • そんな事より『デザイン重視』で作ってよ

そのデザインは何のためのデザインですか?サイトをどのように見せるためのデザインですか?

そうです結局は目的を達成させるためのデザインなんですよね

目的を明確にすることが

  ホームページを制作する時の最初です

目的が明確になったら目標を設定しましょう。

  目に見える目標とサイトの機能的な目標があります。

  目に見える目標

  • 月間の売上を1,000万円にする
  • 前年比売上を15%アップする
  • アクセス数を35,000人/週にする

   など

  機能的な目標

検索機能の充実、向上

ユーザーが迷わないサイトの実現

 ロゴ、看板を全てのページにつけ印象付ける

 これらが決まったら費用の検討をしましょう!

  次は問題の価格ですね